2013年10月12日土曜日

「Punchi Lamai」さんのお店を訪問しました

はじめまして、橋本です。

今日は代表の安田と「Punchi Lamai」さんにお邪魔してきました(*^_^*)

枚方公園駅から徒歩二分ほど。
鍵屋別館の1階にある、とてもかわいいフェアトレードの雑貨屋さんです。


お店の周りも文化ある街並みといった感じで、お散歩したくなるところでした。



Punchi Lamaiのお店を運営している藤原さん(写真左)は、スリランカの女性たちとタッグを組んで雑貨を作る「スリランカハンドクラフトプロジェクト」に取り組まれています。


店内には、プロジェクトによって生まれた手作り雑貨がたくさん。
色の組合せが少しずつ違ったりして、ひとつひとつに個性がある商品たち。
手作りならではの温かみを感じて、ほっこりしました。

Punchi Lamaiでは、スリランカ以外にも、さまざまな国のフェアトレード商品を扱っています。

フェアトレードとは、発展途上国の原料や製品を適正な価格で購入することにより、立場の弱い生産者や労働者の生活改善を目指す「貿易のしくみ」のこと。



モノがあふれる現代だからこそ、商品選びをもう一度見直してみたい、と思いました。

(左から:ストール、オサルの「げんちゃん」、ブックカバー、コースター)

INTI RAYMIは、そんな素敵な商品たちをフリーマーケットでお売りします。
 Tumaini Nyumbaniさん、ぐるっとおおつちさん、シドさんの商品も販売させていただきます。

日時*10月20日(日)10:00~17:00
場所*ミュージアムロード


ぜひぜひお越しください(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿