2013年10月30日水曜日

TUMAINI NYUMBANIって?

こんばんは、橋本です。
今回は「TUMAINI NYUMBANI」のご紹介。

とぅまいに にゅんばーに

って、なんでしょう?

・・・日本語とはずいぶん違った響き。

これは、スワヒリ語で希望を我が家にという意味だそうです。



TUMAINI NYUMBANIは、大阪大学の学生団体。

HIVに感染したケニアの女性や、その子どもたちの希望のために、
2003年、TUMAINI NYUMBANIは立ち上がりました。

ケニアの女性の手によって丁寧にアクセサリーや工芸品が作られ、
TUMAINI NYUMBANIがその商品を日本で販売しています。


その商品のかわいいこと!


橋本は、かわいい商品たちのなかでも、
色合いがステキな手作りバッグを狙っています(*^_^*)



これは、「サイザル」という植物の繊維を染色し、編んで作られたもの。

手に取ってみると、軽くてしっかりした素材なのがわかります。
マチがたっぷりついているので、荷物の多い日にも便利そうです。



商品の売り上げは、ケニアの女性の給料や、HIVの医療費として使われています。


















TUMAINI NYUMBANIの指す希望とは、一体なんでしょうか。

ケニアの女性や子どもたちにとっての幸せって、どんなかたちなんでしょう。

今まで遠くに感じていたケニアという国。
買い物の仕方で、彼女たちの生活を支えることに繋がります。


好きな商品を買うことで、作り手も幸せになれたなら・・・
こんなにうれしいお買い物はないと思うのです。



好きから始まる支援、始めませんか。

TUMAINI NYUMBANIWorld Bazaarページ、coming soonです!

お楽しみに( ^o^)


0 件のコメント:

コメントを投稿