2014年2月19日水曜日

石巻と気仙沼へ


こんにちは、中井です。
突然ですが、私2月18日と19日東北へ行ってきました。
今帰りの夜行バスの中です。このバスにはWi-Fiが完備されているんですね。でもMacには対応していませんでした(泣)

そんなことは置いといて、、、
まず18日についてです。

安全第一ドライバーのゆっちゅと石巻に行ってきました。この日は2つの団体さんとお話させていただきました。
まずは、当団体のサイトにも出店していただいている三陸工房さん!
代表の斉藤さんにインタビューさせていただきました。
たくさんお話したので、言いたいことはたくさんあるのですが、一言で感想を言うならば、男前!!!です。
詳しくはサイトのリニューアル後の三陸工房さんのページをご覧になって下さい♪

 



斉藤さん、貴重な商品をたくさん味見させてくださり、ありがとうございました。
また会いたいです。

そしてこの後、いしのまきカフェにお邪魔し、カレーをいただきました。



このカレー、実は石巻の高校生がプロデュースしたものなんです!
私は料理が得意ではないので、ぜひ作り方を教えていただきたいものです(笑)

さんまのキーマカレーと鯛のスープカレーです。
お魚の風味が効いており、体に良さそうな印象を受けました。
おみやげにレトルトの方も買ってきました^^

そんな感じで1日目はあっという間に終わりました。

続いて19日。
この日からニラちゃんが合流です。
気仙沼のともしびプロジェクトのキャンドル工房にお邪魔いたしました。
手作りで一つひとつキャンドルが作られている穏やかな雰囲気の中で、代表の杉浦さんのお話を聞かせていただきました。



この方は、感じるままに生きるということをまさに実践されていらっしゃいました。
言葉ではうまく表すことができませんが、こちらも続きはリニューアル後のページで(^^)



余談ですが、杉浦さんご夫妻の結婚記念日とINTI RAYMIの誕生日が同じ日だということが本日発覚しました!!!
いつか合同でお祝いさせていただきたいです。笑

そんなこんなで気がついたら日が暮れて、私の宮城訪問は終わりました。
ゆっちゅ、長時間運転ありがとう!

さて、今回わたしは震災後初めて東北を訪れました。といっても2日しか滞在しておりませんが…。
思うことはたくさんありましたが、ここに書くことは1つだけにしておきます。

人と会って話すことは本当に素敵なことです。私は誰かと会ってお話させていただく度にそれを実感します。
お会いする前にインターネットなど何かしらの媒体を介してその方のことを知ろうとしますが、あまりうまくいきません。実際に会ってみて、表情や話し方からの方が、その方にしかない個性に気づくことができる気がします。私はこの瞬間が大好きです。
だから出会いって素敵なんだと思います。

これからもこんな風にたくさんの方と繋がっていきたいです。

ゆっちゅとニラちゃんは21日まで東北にいるので、次回の更新は彼女たちに託します。
お楽しみに~


三陸工房

ともしびプロジェクト



0 件のコメント:

コメントを投稿